So-net無料ブログ作成

ML-054 WWII ドイツ陸軍通信補助婦 ver.7 ◇オーロラモデル [ミリタリーフィギュア]

ml054-1.jpg
第二次世界大戦時のドイツ軍通信補助婦。

ml054-2.jpg
オーロラモデル製のフィギュアです。

ml054-4.jpg
サイズは1/35、高さ51mmほど。

ml054-3.jpg
独軍通信補助婦シリーズのver.7
立ち姿で手袋をはめているポーズです。

ml054-5.jpg
塗装はいつものシタデルカラーとファレホで。
肌はキメが細かく発色の良いシタデルだけど、
服はファレホの方がやや粒子感があって良い感じ。
色も落ち着いているため軍服色として使い勝手が良いです。
艶消しをよく混ぜなかったからか艶が出てしまいましたけど(^^ゞ

ml054-j.jpg
ちょっと犬が寂しげすぎたので、この後パッケージ写真を差し替えました(ノ∀`)






押して頂けるとうれしいです(*^∇^*)/

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

をじさん

たしかにワン君がたそがれてますね。

このフィギュアはポーズ的に
微妙なバランスでポージングされてますが、
やはり直立させるには
足裏に真鍮線とか打たないとダメでしょうか?

あと、肌色はシタデルカラー的には、
何と言う名前のカラーの混合でしょう?
型番とかカラー名とか、教えていただけると助かります。
by をじさん (2013-07-26 21:49) 

ray

<をじさん さん
自立はしません。このフィギュアは右足に重心をかけているポーズなのでベースに立たせる場合は真鍮線は必要です。

シタデルカラーはドワーフフレッシュとエルフフレッシュと白を基本的に使っています。もしくはドワーフフレッシュの代わりに赤茶色でも良いかもしれません。基本色→影入れ→ハイライトでも良いですし、影色→基本色→ハイライトでも良いです。後者の方が少し暗い色味になるかな。
by ray (2013-07-27 00:58) 

をじさん

ご回答いただきありがとうございます。

もう一つ質問ですが、

シタデルカラーは、他社の水性アクリル
(タミヤやクレオス)とは、混ぜても平気ですか?
変なダマになったりしませんか?

シタデルカラーは近所では手に入らないので、
特性を良く知りません(一度も買ったことがありません)
のですが、今度購入してみますので
是非お教え下さい。
by をじさん (2013-07-27 19:58) 

ray

< をじさん さん
シタデルカラーはファレホと混ぜても大丈夫なのは確認済ですが、タミヤやクレオスは混ぜたことがないので存じかねます。同じ水性アクリルなら大丈夫ではないでしょうかとは思いますが、せっかくの高品質なミニチュア専用カラーをタミヤのと混ぜるのはどうかと勿体ないような気もします。まずはお試しになってみてはいかがでしょうか^^
by ray (2013-07-27 21:28) 

ray

というか、部分部分で使い分ければ良いのではないでしょうか。肌色と顔だけシタデルであとはタミヤやクレオスとか。ミリタリーフィギュアはそれで十分のように思います。

ちなみに何故シタデルがオススメかというと、塗料が滑らかで伸びが良く、ミニチュア専用として開発されただけあって目など細かい部分が塗りやすいからです。他の塗料ではこうはいきません。
ミリタリーフィギュア用に新たに揃えるなら、肌色2色と白と黒と茶色があれば良いかと^^
by ray (2013-07-27 21:39) 

をじさん

個人的な感想ばかりですいません。

運良くシタデルカラーのセット(旧カラー?)を
ヤフオクで落札いたしまして、
基本カラーは揃う見込みです。

あと肌色(最近マイナーチェンジが有ったようで
カラー名は「Kislev Flesh」になったそうで)を購入します。

メタルフィギュアも(1/35以外も)山ほど持っていますので、
そちらで有意義に使っていこうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
先達は有らまほしきことかな。
by をじさん (2013-07-30 23:37) 

ray

< をじさん さん
ヤフオクで!良かったですねぇ、ペイントがんばってくださいね(*^o^*)
by ray (2013-08-11 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0